マインド

自分の時間の大切さを知るべきです。【人生の歩み方】

 

はじめまして。

管理人のギブyudai_abyssです。

今回は『自分の時間大切さについておはなししていきます。

✔︎ 対象者

  • 自分の時間について理解したい
  • 何が自分の時間というのか
  • 今年こそ、自分の時間を持ち頑張ってみよう

という方へ向けています。

ねぇねぇ、自分の時間持ってる?

自分の時間の定義は、人それぞれですが僕が思う自分の時間をお教えします。

それは、

自分の好きなことに捧げている時間

のことだと思います。

当たり前だとお思いでしょうが、それが貴方にできていますか?

正直僕は、今まで出来ていませんでした。

誰かの為に』『何かの為に』という考えでココまで来ていましたので、人の役には立っていても自分への労わりがなかったです。

正直、バカだなぁと今になって後悔です。

と言いますと、ココ最近日々のブログ更新のおかげで感じるようになったことが大きいからです。

ブログは基本的に『自分との対話』です。

誰かが見てくれるから』という感情は、それなりに売れている方が感じる考え方です。

始めの方の弱小ブロガーは、『自分との対話』と考えて書いていかないと、正直続くことは難しいのではないのかと思います。

自分の時間』を『人のための時間』と考えられているのなら、それは今すぐ考えを改めるべきです。

それが、いくら『好きなことに捧げている時間』でも人の為になら、正直『人の為の時間』です。

とにかく貪欲になりましょう。

それで逃げていく人が居ても、周りの数人を『信頼』し自分の『自信』にしましょう。

持つべきものは、『時間』で、人間関係の『多さ』ではないです。

また、『時間』は持てば持つほど自分へ、色々なものを返してくれます。

  • 新しい交友関係
  • 以前より広い視野
  • 無駄なことに時間をかけなくなる『効率さ』

それ以外にも、たくさんのことを返してくれます。

じゃあ、具体的にどうやって『時間』を確保するのか

 

意外と『言う』より『やる』ほうが難しいのは言うまでも無いですよね。

では、僕と一緒に『具体的な策』を見ていきましょう!

無駄な時間にとらわれない

単純にいって、『飲み会』とかそういうのはバッサリ切るということです。

自分の趣味に没頭する時間がないのなら作るしかないのですよね。

また出来ずに今日も終わった

の生活から脱却しましょう。

貴方が一つ我慢した時間は、

「一つ以上」になって必ず返ってきます。

それは勉強だってそうです。

「ゲームしたいな」と感じるかもしれませんが、本当にそうまでしてやりたいですか?

ゲームは、セーブ機能があるだけで、

それは貴方がセーブするわけではないですよね?

勉強や学びは、自分にセーブ出来ます。

だからこそ、いつでも引き出し可能です。

また、我慢して得た知識は貴方の環境をも変えてしまう力を持っています。

貴方が、「こんな環境嫌だ!」と思うのなら「自分の時間」を取りたいと思うのなら、

今の現状を変えましょう。

「無駄な時間」に囚われないだけで、貴方の人生はもっと有益なものになるはずです。

『仕事』を趣味にして、『自分の時間』にする

今、「だって仕事があるカラァ..」って言いませんでしたか?

じゃあ仕事を、趣味にしましょう。

いいじゃないですか?

毎日楽しいですよ!ゲーム感覚で仕事をクリアしていくことは、気持ち的にも違うはずです。

….

簡単に出来るものでもないですよね

すみません。

ですが、上手くいってそうなれば

貴方の人生はもっと大きなものになることは間違いないと思われますよ!

本を読む

新たな知識」を入れて、影響を受けた方に「時間を割く」

これもまた、「自分の時間」の構築の一つです。

意外と貴方が思うよりも、貴方の「考え」や「生き方」って穴だらけなんです。

勿論僕も。

ならば、余計「新しい知識」の詰め込みは大切だと思います。

ですが、大人は子供と比べ、「学習の場」が無いです。

とは言え、大人になっても「学習」し続けることはとても大切なことです。

学習のお陰で「貴方」が「誰か」を変えることがあるかもしれないという事も、また面白いところではないのかと思います。

早寝早起きをする

有名企業のCEO早起きであることは世界的にも周知な事実です。

それは何故か?

諸説ありますが、大半が「朝の方がアイディアが生まれる」からという答えのようです。

朝から、陽の光を浴びて『スッキリ』することで、

体の疲れも癒し、ひらめきが多いんだとか。

また、早寝は『次の朝にスッキリする為の準備』としてやるべきものです。

今の時代、『SNS』や『動画サイト』があって誘惑が多いです。

これらの我慢は難しいですが、『自分のために』少しは『忍耐強く』なりましょう。

将来の展望を書き出す

思っているだけでは人間、なかなか意志を強く持てないものです。

ですので、なりたい自分を『書き出して』見えるところに置いておきましょう。

そしてそれを、復唱しましょう!

自分に暗示をかけるんです。そうすることで、『思い込み』『理想』に変わります。

 書き出したその『言葉』そこが、将来のあなたです!

 

ノートでもいいんですか?

 

ノートでもいいですよ!ですが、開く癖をつけておかないといけないです。

その分、プリントなら壁に貼れますので効率はいいので、お好きな方を!

参考になる書籍

 

僕が今まで読んできた中で、『これは、いい!』と思った『時間への考え方』の本をお教えします。

❶ 人生を変える時間術

❷ 頭に来てもアホとは戦うな!